2025-01-01から1年間の記事一覧

50代のおじさんが転職したらエクストーンのディレクターだった件:AIとの出会いが変えた私の働き方

5年間のフリーランスからの転機 エクストーンに入社してから、日々新しい発見と学びの連続です。今回は、なぜ私が5年間続けたフリーランス・一人社長という働き方から、エクストーンへの転職を決意したのか、そして入社後に感じているAIがもたらす仕事の変化…

Androidアプリ開発のUI実装進化:黎明期からMaterial 3 Expressiveまで時系列で徹底解説

1. はじめに こんにちは、xtone Androidエンジニアの石原です。 本記事では、AndroidのUI実装がどのように進化してきたのかを、黎明期、Material Design、Material 2、Material You(Material 3)、そして最新のMaterial 3 Expressiveまで、時系列で分かりや…

UI/UXデザインをするディレクターがClaudeのプロジェクト機能を使ってみた!便利な活用法

最近、多くの方がAIツールを業務に取り入れていますね。私もその一人で、特にAIアシスタント「Claude」を日常的に活用しています。今日はClaudeの機能の中でも特に便利な「プロジェクト」機能について、その活用法をご紹介したいと思います。ただチャットで…

【Gemini】FlutterでMCPホストアプリのサンプルを作ってみた【MCP】

こんにちは、アプリエンジニアの日野です。 最近、アプリ上でLLMからMCPサーバーと接続するサンプルを作ってみましたので自身の理解も兼ねて解説記事を作成しました。 今回は、LLMと外部ツールをつなぐ新しい標準プロトコル「MCP(Model Context Protocol)…

「Gemini in Android Studio」を利用したAndroid プロジェクトのビルドシステム改善:実装詳細編 後編

はじめに エクストーンのAndroidエンジニアの石原です。 本記事は前編からの続きです。 Convention Plugin の具体的な使用例 前章では、Convention Pluginの概念とbuild-logicモジュールの作成方法について説明しました。しかし、これだけでは具体的にどのよ…

「Gemini in Android Studio」を利用したAndroid プロジェクトのビルドシステム改善:実装詳細編 前編

はじめに エクストーンのAndroidエンジニアの石原です。 前回の記事では、Androidプロジェクトのビルドシステムを改善するための取り組みとして、 Groovy DSLからKotlin DSLへの移行と、Convention Pluginの導入について概要を説明しました。 design-tech.xt…

「SMTPやめろ」 : RubyKaigi2025 の注目セッション詳報

RubyKaigiでは国内ばかりでなく、世界中からRubyistが集まります エクストーンの金です。 愛媛県松山市で開催されたRubyKaigi2025も盛況のうちに閉幕しましたが、今回は注目セッションについて詳報します。 You Can Save Lives With End-to-end Encryption i…

Perplexityでパプってみる。仕事が捗る3つの活用法(スペース・ページ・ディープリサーチ)

生成AI検索ツール「Perplexity」の活用法をディレクター視点で紹介。スペース、ページ、ディープリサーチの3機能を使って、情報収集やコンテンツ制作、チームの業務効率を高める実践テクを解説します。

来年RubyKaigiに参加したいあなたへ

エクストーンの豊田です。RubyKaigi2025の非日常感が終わり、日常の仕事に戻っているのですが、心は早くも来年のRubyKaigiに向いています。この記事では、もし来年RubyKaigiに参加してみたい人のために、いくつかの情報を共有したいと思います。 開催時期・…

RubyKaigi 2025に参加し終えました! Day 3

こんにちは、エクストーンでバックエンドエンジニアをしている諸岡です。 今回は2025/04/16 から 2025/04/18まで開催されていた、RubyKaigi2025の体験レポートをお届けします。 1日目と2日目は一緒に参加した他のエンジニアメンバーが記事を書いているので、…

RubyKaigi 2025に参加してきました! Day 2

エクストーンの松井です。愛媛県松山市で4/16から4/18の間で開催されているRubyKaigi2025に参加してきました!私はRubyKaigiに参加するのは今回が初めてになります! rubykaigi.org 2日目の入口風景。入り口にあるオレンジの暖簾の雰囲気がいい感じでした! …

RubyKaigi 2025に参加しています! Day 1

エクストーンの豊田です。今年もRubyKaigiの季節がやってきましたね!今回は愛媛県松山市で4月16日(木)から18日(金)までの3日間で開催されています。 rubykaigi.org RubyKaigiはRuby言語に関するコミュニティ主催のイベントで、これからのRubyに実装され…

「Gemini in Android Studio」を利用したAndroid プロジェクトのビルドシステム改善: Convention Pluginの導入とKotlin DSL への移行

はじめに エクストーンのAndroidエンジニアの石原です。 最近、新たなプロジェクトにアサインされました。このプロジェクトは、多くのモジュールから構成されており、Groovy DSLで記述されたbuild.gradleファイルを使用していました。依存関係の重複や外部ス…

OpenAPIを利用してWebアプリケーションの開発プロセスを効率化した話

エクストーンの豊田です。Webアプリケーションの開発においてバックエンドチームがAPIを作成し、フロントエンドチームがそのAPIを利用してシステムを構築を行うような開発プロセスが私たちのチームでは頻繁に行われています。その中で、OpenAPIを積極的に活…

Nanostores: atom、map、computedの違いと使い方

こんにちは。フロントエンドエンジニアの馬場です。 近年、フロントエンド開発の状態管理の変遷は目まぐるしいものがあります。 その中で、今回プロジェクトに採用したNanostoresについてご紹介します。 はじめに フロントエンド開発において、状態管理はア…

FigmaのDev Modeを意識したAuto layoutの作り方

はじめに こんにちは、デザイナーのリョウです。 2023年にリリースしたFigmaのDev Modeは、UIデザインから開発への移行をするのに大変役に立っています。その機能を十分に活かすには、Figmaデータの作り方がとても重要です。 まずはDev Modeの主な特徴を簡単…

Compose UIでのタッチイベント競合を一発解消するテクニック

エクストーン Androidエンジニアの市橋です。 今回はJetpack Composeを使ったAndroid開発において、ボトムシートのタッチイベントの競合について書こうと思います。 developer.android.com m3.material.io つい先日、弊社案件の開発中にModalBottomSheet内で…

PostgreSQLのjsonb型を活用したテーブル設計

エクストーンの豊田です。 最近、PostgreSQLのテーブル設計を行う機会があり、jsonb型を利用することでシンプルな構造を実現できたという体験がありました。 今回は、jsonb型の有用性やデータの作成・取得・検索方法、インデックスの作成方法について、こち…